お知らせとか生存確認
 
わんこめし 夏物
0
    またしても久しぶりに…っ
    ネーム作業に四苦八苦中なので今日はこれも久しぶりのわんめしで

    今回のご飯は
    鶏ささみ
    鶏のささみを煮たお湯+玄米+しょうがおろし
    カボチャとオクラとモロヘイヤ入りスープ

    の、かけごはんですっ

    我が家の冷蔵庫が小さいので作り置き等いろいろしたくても出来ない、
    できても冷凍庫も小さいから色々入れられない足りない、などで とにかく夏が大変です。

    人の食べ物と犬で必要な物でせめぎ合っておりますが、まぁ無駄な抵抗になります。
    90%犬の食料が入ってて私どもはその残り部分を使わせて頂いているという現状…

    そんな冷蔵庫ヒエラルキーの中、詰めすぎて冷気がいまいちになり食べ物が腐りやすくなるわけでございますよ。
    こないだ冷凍庫の氷が溶けててちょう焦りました。この夏まっしぐらな時期に壊れたのかと!?
    大丈夫でしたが、おそろしや…
    で、特にご飯系がやばい。
    冷蔵庫の中でも三日以上はやばくなってゆく。
    それらを解消するために、最近はショウガおろしを一緒に入れておじやにして保存しております。

    消毒作用もあるショウガさま。
    ご飯だけでなく、スープとかにも一緒にいれると保ちが良くなるので最近は欠かせなくなっております。

    ほかにもショウガオールとかジンゲロンとか良い成分が沢山入っていますよねー。
    代謝アップとか血行促進とか暖め効果とか、
    乾燥させた物の方が効果が得られるらしいのですが乾燥させる手間が結構かかるので
    粉末とか探してみたいと思います。

    そんなわけで夏にはショウガがおすすめです!
    【2014.07.24 Thursday 09:43】 author : btbing
    | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
    今週のわんこめし
    0
      春からじわじわと夏野菜になって来ましたねー

      今頃気がついたんですが、
      今日のわんこ飯「今日」ってタイトル持ってきてもうちのわんこご飯て4〜5日分くらいまとめて作ってるので
      毎日違うのじゃないやん…ってすごい今更ですが。

      なので今週のうちのわんこ飯。前置き長くてすみません、なんか自分につっこみたかった。

      カボチャとブロッコリーとカリフラワーとニンジンと余ってた白菜の野菜煮込み
      +玄米ご飯のおかゆ
      +アジ

      いじょうですー。
      夏野菜はビタミンCの宝庫ですねー。すごいすごい。
      疲れはとれるし老廃物は出してくれるし、それによってシミの原因になるものも排出してくれる。
      ブロッコリーとカリフラさんはそういった意味で野菜のヒエラルキー頂点に君臨するお方ですからね
      ありがたいですね。

      なんかムキになって食べてる時、いっそブロッコリーになれたらこの栄養素を余すところなく摂取出来るのだろうか…とか思ってたりもします。若干疲れているのかもしれません

      魚は3〜4日でローテーションさせてます。
      魚→鶏ささみ→魚 みたいな感じで。
      タンパク質は物によって偏りが出てくるらしいのでささみばっかり食べさせても腎臓に余計負担かけてしまうとか。
      ネコちゃんに腎臓病とか結石が多いのは肉食だからみたいですね。
      まぁネコは肉食獣だしそこは仕方ないのだろうなー…野菜たべたり水多めに飲んでくれたらひどくはならないらしいのですがね。

      で、うちのダックスは今月末で14歳になるのですが、去年からヘルニアの事で腰に負担をかけないように散歩を控えておりました。
      家ではなるべく段差がないようにしておおむね自由に歩かせるという風にしてましたが、こやつ基本怠惰なのでちょっと遊んでずっと寝てる、がデフォです。そんな運動量が著しく減るような、腰をいたわり続けた生活をしていた結果、後ろ足筋肉の減少と言う事態になり、年だから仕方ない部分もあるものの動物には死活問題ベスト3に入る身体能力の減少に少々焦りました。
      筋肉が衰えたせいでやっぱり歩き方がおぼつかなくなってふらふらしてるのはみていて辛いなーと思う部分が多かったので、ひっそりとガチムチ計画を遂行中です。
      なんて事はない今までの散歩コースを公園の広場に限定して軽く歩くだけの事ですが、心なしか今までたるんでいた皮の部分が引き締まってがっちりしてきた気がします。

      なにそれっちょううらやましい!!

      なんでわんこは二週間続けただけでこうも効果が現れるのかっ
      人間は一ヶ月以上頑張らないと効果が現れないんだぜ…わんこさん達すごいんだぜ

      私も夏バテ防止に筋トレ頑張りますー…
      【2014.06.03 Tuesday 11:02】 author : btbing
      | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
      わんこ飯 ひさびさ
      0
        今日のご飯をあげていたとき、ふと思ったこと。
        うちの子らってキノコ好きやな… って事でした。
        前から思ってたんですが、あの独特のにおいが良いのでしょうかね?
        他のお宅のわんことかはどうなんだろう、肉や魚は別として共通で好きな食べ物ってあるものなのかなぁ

        で、今日のご飯は
        鶏ささみ
        玄米おかゆ
        色んなキノコと白菜とレタスの上の方の葉っぱを細かくしたもののスープ

        でした。

        キノコはイイですよねー
        色んな栄養素が多いしなにしてもおいしい。
        食物繊維が多いから腸がひ弱な私にはうってつけの食べ物です。
        キノコで一番好きなのはやっぱりチーズとオクラと長芋をぶっ込んだオーブン焼きかなー
        しかも秋にこれを食べると異常なまでにおいしく感じるのはなんなんでしょうね?笑
        体が欲しているのか

        最近はじわりと日差しが暑くなって来て、やたら酸っぱい物が食べたくなります
        犬にはあげられないけどたこの酢の物とかが恋しい…うざくとか死ぬほど食べたい…っ
        作り置きしているレモンのはちみつ漬けはまじで神の食べ物なんじゃないかってくらいおいしい。すごい。

         
        【2014.05.20 Tuesday 17:03】 author : btbing
        | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
        ひさしぶりのわんこ飯
        0
          腎臓病用のリン制限フードにしてからご飯がずいぶん楽になりました。
          最近はもっぱら制限フード+野菜スープの組み合わせです。
          健康体のダックスの方は玄米とキノコ類のリゾット+野菜。

          キノコのリゾット秀逸です。

          野菜も春ものに変わってきましたね。
          キャベツがようやく値が下がってきたのでかさまし用にあげてます。
          勿論人間用にも。
          ビタミンACEだったかな、豊富なんですよね。しかも油で炒めた方が良いそうですね。
          個人的にはタマネギとキャベツに卵をといたお味噌汁が大好きです。甘くてうまい。
          血液もさらさらになるし抗酸化作用でデトックスにもなる、キャベツってガン予防の作用も高いそうですね。

          これで切るのが楽だったらいいんだけどねー…笑
          犬の為には出来るけど人のためにはめんどくさがってしまう飼い主でございます。

          誰か我々にご飯作って下さい!
           
          【2014.04.21 Monday 19:19】 author : btbing
          | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
          今日のわんこめし
          0
            うちのフランスパンにそっくりなダックスが我々の留守中にろうそくを食べまくって
            お腹の調子を悪くしているので今日は消化に良いおうどんで。

            1ちょう細かく刻んだキャベツ、小松菜、なめことキノコ類
            2うどんも細かくして煮込みまくってとろろをぶっかけ

            キャベツたっぷりとろろうどん

            本当はバナナと葛湯にしたかったんですが、バナナ売り切れでした。
            しかしバナナはどうして一本売りが無いのでしょうか…と
            売り切れが悔しかったので今度絶対ゲットしてこようと思います。
            【2014.02.16 Sunday 22:13】 author : btbing
            | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
            今までとちがう…っ
            0
              体に良い食べ物はこれー!と思っているものがこと腎臓の負担をなくす食べ物を、と考えた時
              ことごとく通用しなくなるのに苦戦しております…今日軽く心が折れそうになりました

              とりあえず先日作ったものが
              1キノコ類ぶっこみ雑穀米おじや
              2ほうれん草と納豆と卵を軽く炒めたものイン

              卵納豆ほうれん草ぶっかけご飯でした。
              名前はともかく普通においしかったですよ味見したら!笑

              しかし上げた後で調べ物してたら、ほうれん草はシュウ酸が含まれていて、
              これがカルシウムと結びついて腎臓や尿路に結石をつくるという事とかありましたよ。

              なんてこった…。

              しかも最近のほうれん草ときたら硝酸態窒素ってのが増加しているらしく
              ほうれん草とたんぱく質と一緒に食べるとアミノ酸と結合してニトロソアミンとかいう発ガン性物質に
              なるらしい。
              めっちゃこわいっす。
              生食やレンジでチンじゃダメで、食べる、あげるなら「茹でろ!そしてゆで汁は捨てよ!」ってありました。

              犬の事を調べて思わぬ事発見するのはとてもありがたい…だがこうも「これは体に良い物ー」
              の認識がひっくり返るのにすごいおどろいたのです。
              栄養価的にいいよーと言われていたバナナを犬に上げようと思ってたらカリウム多くて
              やめとけともありました。

              まぁバナナはまだあげてなかったからセーフだけど犬飯メモ始めた最初のメニューがトマトのスープで
              これもさっき調べてて気がついたけど、トマトってカリウム豊富だよね!!???
              orz

              すごい得意げに語ってしまいすみません……笑
              皆様は…どうかお気を付け下さい……

              リンだけじゃなくカリウムやカルシウム、マグネシウムと四天王のごとく闘病している
              人の前に立ちはだかるとんでもない栄養素ですよ。伏兵ですよ。
              健康な内はすごい大切な物だし体を良い感じにしてくれるのに、病気になると手のひらを返すがごとく
              我々に牙をむくとんでもない奴らですよっスパイかあいつらはっ!

              結局は自分の勉強不足なので完全に八つ当たりです(笑)
              あ、Kがつく栄養素はちゃんと体に大切な物なので腎臓健康な方はちゃんと取って下さいね。
              取りすぎには注意して下さいね。
              腎臓って本当難しい…
              深いわー
              【2014.02.11 Tuesday 19:49】 author : btbing
              | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
              朝のわんこめし
              0
                おはようございます
                わたしはせんべいしかかじってないのに今日の愛犬さまの朝ご飯作ってきました。
                前回大量に作ったトマトスープときのこのおじやがまだまだあって、昨日の夜から「またこれ?いやたべるけども」って
                態度でなんどもこちらを見てプレッシャーを与えてくるのでちょっと違うのにしてきました。

                1あまりのトマトスープに仕込んであったあさりイン
                2あまってるキノコおじやもイン

                今日は魚介のボンゴレリゾット!
                あれ?あさりはいってるのってゴルゴンゾーラだっけ?
                まぁいいっす魚介のトマトリゾットです。

                食いつきばっちりでした。

                あさりは人間にも良いですからね!
                動脈硬化と血行促進、血液を綺麗にしてくれるすばらしい存在ですね!
                含まれてるアミノ酸のメチオニンとかタウリンとかがいいんでなかったっけか。
                あさりは砂抜きとかの下処理が面倒じゃなかったら家でたくさん食べたいけど
                我が家は冷蔵庫が小さいので大量買い置きもあまり出来ないのがわんこ飯手作り始めてからのネックです
                大きい冷蔵庫憧れです…!
                【2014.02.07 Friday 09:50】 author : btbing
                | わんこめし | comments(0) | - | - | - |
                ちょっとメモ代わりに始めて見ます
                0
                  前からやってみたかったわんこご飯についてのメモです。
                  ご飯だけでなく自分で得た知識をちゃんと理解できているかって事の情報整理と
                  わんこやにゃんこと暮らしている方に少しでも参考になれば良いなという思いも込めてメモ残してきます。
                  興味の無い方はすみません〜っ

                  腎不全の中期かな〜?と告げられた健康診断から二日目。
                  今日のご飯内容は、腎不全の食事はなによりタンパク質と塩分に気を付けないといけないという事で
                  おじや系を目指しました。
                  基本的にうちの手作りは味付け一切無し、だしも野菜を煮た物か一緒に肉を煮込んだ時の風味のみです。
                  切って煮るだけです。人間より楽ちんです!

                  1玄米、混ぜるだけの雑穀米、白米、押し麦
                  2野菜いっぱいトマトスープ(トマト、セロリ、カリフラワー、にんじん、白菜、大根)
                  3鮭とタラ 少し(10gくらい)

                  内容的にはトマトリゾットですよ!

                  腎臓病はタンパク質=肉類、特に鶏?手頃なささみがダメらしい。
                  何でかっていったらささみの栄養分に「リン」という成分が多く含まれているかららしいですよ。
                  あとカルシウムとマグネシウム?この辺が処理能力が弱った腎臓には処理が追いつかなくなって毒素が溜まっていくらしい。
                  だからたんぱく質を少なくして大切な腎臓さまにすこし休んで頂こうというのが腎臓病の食事療法だそうです。
                  一昨日くらいに知りました(笑)
                  腎臓は一回悪くすると回復はしてくれないそうです。せめて活動を緩めて進行を少しずつ遅らすことしか出来ないって
                  獣医さんに言われて戦慄しました。
                  自分の腎臓も大切にしないと…

                  しかしタンパク質って体の3大エネルギーじゃないですか…っ
                  だからエネルギーもとらないといけないのに一番手っ取り早いタンパク質元の肉類がとれないのが難しいなって…っ
                  ただ、リンが多くふくまれる動物性タンパク質より植物性タンパク質の方が負担減らしいので
                  大豆!と魚がいいらしい。
                  魚は鮭ですっ。抗酸化作用の優れた鮭!人間の体にも優しい鮭。あとはいわし。いわしはまだ買って来てませんが
                  イワシペプチドっていう栄養素がいいって本にあったのでイワシペプチドを求めて狩りこんで、いや買い込んできます。
                  イワシペプチド!なんかごろがいいというか覚えやすくて好きになったイワシペプチド。

                  とりあえず今日のメモは以上。
                  思いつく事をだーっと書いたので読みづらかったらすみませぬ…っ
                  思ったより長くなった…仕入れた情報が多いときはこんな感じの事をだらーと綴っているかもです

                  我が家のわんこは昔から好き嫌いしない事がありがたいなーと、病気が発覚したときしみじみ思いました。

                   
                  【2014.02.05 Wednesday 19:21】 author : btbing
                  | わんこめし | comments(0) | - | - | - |